Just another WordPress site

深くお付き合いしていくと対立が起こりケンカになるか自分の気持ちを抑え込んでしまうなんてことありませんか

再婚に一歩踏み出せない方、トラウマを抱えている方のしあわせな結婚を応援していますリマリッジ・コンシェルジュ藤田順子です。

結婚って現実的なことを言えば、全く違う環境で育った二人が一つ屋根の下にいるのですから、意見の食い違いや対立、つまりケンカはあると思います。

ケンカにならないとしても自分の感情に蓋をして沈黙してしまうとか・・・・・でも

その感情って解決していなければ、何かあるたびに顔をだしてしまうのです。そして

積もり積もると信頼関係が築けなくなってしまいます。

 

わたしもつい先日ケンカしてしまいました。

きっかけは些細なことです。往々にしてパートナーとのケンカのきっかけは覚えていないほどくだらないことなのではないでしょうか?

 

どちらかに不満があると、それが些細なきっかけで爆発してしまうのです。

今回のケンカはわたしが昔のことを持ち出してしまい、それがもとで言い合いになり

挙句の果てにお互い口も利かないという状態でした。

 

この先どうなるのかなと思っていたのですが、沈黙することが我慢できず、お互いに冷静になった時に自分の感情をすべてさらけ出したので、すっきり解決しました。

 

まず、わたしは自分が相手が喜ぶことをどれだけしたのか考えてみました。そして今度は相手が私が喜ぶことをどれだけしてくれたかなと考えました。

 

すると相手がしてくれたことの方がはるかに多く、そこで少し冷静に相手に感謝できるようになりました。

 

あとは伝え方といかにお互いに感情をすっきりさせるかですが・・・・それこそがとても重要で、今後のふたりの関わり方に大いに影響するものなのです。

 

だからわたしはふたりが仲良くできるコニュにケーションをそうとう研究し実践しています。

それを身に着けたから、今ケンカしても以前のようにわだかまりが残ったまま過ごすということもなくなりました。

 

こんなに仲良くやっていけるのも上手なコミュニケーションだと思います。

 

みなさんにもお伝えしたいと思っています。

 

 

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です!!

結婚相談所 連盟

結婚相談所 九段下

CREA 結婚相談所広告掲載 バツイチ 婚活 結婚相談所 東京