Just another WordPress site

「ココまで来た!!結婚のカタチ!?」

こんにちは

再婚したいけど一歩踏み出せない方、婚活に疲れてしまった方、自分の結婚観を新たにしたい方を応援していますリマリッジ・コンシェルジュの藤田順子です。

 

きょうは、たけしのテレビ番組で取り上げられた最近の結婚のカタチについてお話しします。

ご覧になった方もずいぶんいらっしゃると思います!!

 

びっくりしたのは「イケ婿」!!

 

今どきのお婿さんは結婚式で号泣してしまうのだそう!!花嫁と花婿が逆転ですね!!

 

そして、花婿がサプライズプレゼントを花嫁に贈るのだそうです!!

 

たとえば、手作りビーズアクセサリー!!花婿手作りブーケ!!花嫁のベール!!

 

みんな花婿の手作りです!!

 

すごいですよね!!びっくりしましたが、やはり男性も男性性より女性性が強くなってきて

中性化しているのかな?なんて思ったりもしました。

草食男子ですよね!!

 

結婚したことが、勝利、成功となるのだそうです。実はそこはスタートなのですが・・・・・

その後の結婚生活のほうが大切なのに、結婚式にすべてをかけているみたいに思います。

 

1990年代バブル期の結婚相手の理想の職業は

1位 サラリーマン

2位 医者

3位 弁護士

4位 自営業

5位 公務員

でした。

現在は1位が逆転し、公務員です。

 

これは今の社会現象を如実に現していて、リストラもない、転勤もない平穏で安定した日々を送りたいという現実主義の女性が考えることです。特に20代の方はバブル期などのいい時代を知らないから、ストレスがなくここちがよい生活とはどんなものかわかっているのでしょう!!

 

今どきの女性が相手に求めるのは三高ではなく三平だそう!!

高学歴、高収入、高身長ではなく平均、平凡、平穏なのです。(牛窪恵さんによる)

 

社会全体が小さくまとめられてしまうみたいですね。日本の未来に対して希望がもてないのでしょうか?

 

バブル期を経験した私にとっては、ちょっとさみしい気がします。

社会が結婚に及ぼす影響は、実におおきいですね。

 

みなさんはどう思いますか?

コメントいただけるとうれしいです!!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ツナ子 (日曜日, 29 7月 2012 12:33)

    なるほど!私もバブル経験組ですからね~唸りますね~(^^)

    優しくて平凡なパートナーと一緒になっても、誰にでも、試練はある。
    真面目に暮らしていてもそれが幸せかどうかはわからない。
    人生、先でなにがあるかわからないので、サバイバル精神だけは養っておくことをお勧めします。

  • #2

    キッミー (日曜日, 29 7月 2012)

    そういう男性が増えているんですね。知りませんでした。
    私達の年代だと考えられませんね。そんな軟弱な男性と結婚したら、人生どうなっちゃう?なんて思ったと思います。
    反対に、だから今時の男性って、優しいのね~。

    日本の教育が、平凡、平均がいい、となってきたのでしょうね。

    個性的な人が少なくなってきたというか、イジメやハラスメントを受けないために、皆と同じが一番、となったんでしょうね。

    それでも草食系男子と肉食系女子が結婚していのだから、結婚したい人には羨ましい話なのかもしれません。


    また世の中が変化してきたら、以前のような肉食系男子が復活してくるかもしれませんしね。

    でも、結婚がゴールではなくて、始まりだということ、肝に銘じておいてほしい、と私も思います。


    しかし、生まれてくる子どもはいったいどんなふうになるのでしょうか。
    それもまた興味ありますね。


  • #3

    サトコ (金曜日, 03 8月 2012 23:54)

    女が強くなりすぎたんだと思います。
    私の家は、母が猛獣で父はウサギのようでした。両方強かったらバランスがとれませんからね。
    逆でもあまりよくはありませんが。
    強い男子を育成するには、母が弱みを見せて父に甘える必要があると思います。
    演技込みでも。
    アンタはだめだ! なんてしょっちゅう言っていたら本当にだめになりますから。
    母子家庭では、母が子供に甘えてしまえばいいのです。
    私もそうやってきたので子供はたくましく育ちました。
    ダンナは存在しますが使えないので。

    草食系でも、結婚できればめでたいことです。
    そういう人とバランスのとれた相手と出会えたということですから。

  • #4

    順子 (土曜日, 04 8月 2012 07:18)

    サトコさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね!!夫婦はバランスが大切です。同時に相手は自分と同等の人です。
    草食男子でも必ずその人のよさがありますので、そこをみるようにした方がいいですよね。

  • #5

    mirai-kizuna (火曜日, 14 8月 2012 17:14)

    興味深い内容です。これから先、ますます不安定な世の中になると思われます。さらに公務員人気が増して不動の1位になりそうですね...

  • #6

    順子 (火曜日, 14 8月 2012 23:02)

    mirai-kizunaさん
    コメントありがとうございます。
    ほんとに世相を反映していますね!!今はバブルのころが夢だったような世の中ですね!!

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です!!

結婚相談所 連盟

結婚相談所 九段下

CREA 結婚相談所広告掲載 バツイチ 婚活 結婚相談所 東京